にゃんこ大先生のごきげんブログ

ごきげんに日々のことをのんびり書いていきたいです

物価高対策のニュースにて感じるこの頃

最近、物価高のニュースが賑わいますね。

それに比例して賃上げされれば気にならないかもしれませんが、中々そういうわけにもいきませんね😱

そんな中でも一部、大手では賃上げが発表されましたね。ファーストリテイリングは最大40%増!!

なんとも魅力的な発表!!

 

そんなニュースを横目に自分の給与はそんなことありえないよ!!っと感じてる人は私以外にもいるはず😭笑笑

 

私が日々感じるのは、会社に頼る活き方・会社で通用する力じゃなく、

社会での活き方・ライフワークの為に活きる力が必要な時代だな!と感じています。

 

昔は終身雇用を保証する代わりに、時間・住む場所・働き方を提供することで、会社と雇用される側がwin-winでしたが、今はそうじゃありません。

国が副業やNISAを勧めているのは、時代の変化により終身雇用と、給与が保証出来ないと言う事だと感じます。

 

そういったことを踏まえ、会社に頼らない生業をつくっていきたいと思う今日この頃でした😆